揺れモノ設定
この工程は全自動設定で設定できない場合、もしくはより詳細に設定したい場合に行ってください


揺らしたいジョイントチェーンの根元を(複数)選択します。



Writhing/詳細設定/選択関節を揺れ物に登録 を実行してください



親を選択するとwaveManagerというコンポーネントが追加され。先ほど選択したジョイントが登録されています。



部位ごとに違う揺れ設定にしたい場合(例:前髪、横紙、後ろ髪等)は同様の手順でwaveManagerを追加していきます。



waveManagerで揺れの設定を行います。



■物理演算ジョイントに関して
物理演算ジョイントを使うことで背景物(床、柱)との当たり判定ができるようになります。しかし以下の欠点があります。
・揺れのクオリティが下がる
・髪の形が元に戻らない(垂れ下がる)
・設定が少し良くなかったり背景物にめり込むと物理が震える、最悪暴れる
と運用はかなり難しいです。横から出ているツインテールには有効ですが、ポニーテールのように地面にめり込むものは設定しないほうが良いでしょう。


waveManagerのDebugにチェックを入れ再生します。(ウインドウがGameに切り替わってしまったらSceneに戻します)
移動ツールでキャラクターを動かすとジョイントが揺れます。



設定と再生を繰り返しうまくいったら終了です。


目次



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